Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

信州松本は教育県?


信州松本のこと


長野県は教育が熱心だ、教育県だと言われた。今のことはわからない。


県外に出てそういうことをShiroは知った。もう半世紀近い前のこと。


今のように「学習塾」がなかったし、私立の学校ができたり、教育機関
が多様化していない時期のことと、今のありようとはまるで変っている
から、一概に言えない、という前置きをして語ると、Shiroの青春時代の
長野県と全国はこうだった。


■松本に:
県立の普通高校(進学校)は4校あった:
松本深志高校(男女共学)
松本県ヶ丘高校(男女共学)
松本蟻ヶ崎高校(女子校)・・・・・・現在は、男女共学
松本美須々ヶ丘高校((男女共学)


県立の普通高校を「4校も」有する「市」は、長野県に松本市以外にない。
また、日本全国に、県立の普通高校を4校もつ「市」は、松本市を含めて
2つの市しかない、と言われた。

■松本市の高校と大学の配置
松本城をほぼ中心に、北西に松本県ヶ丘高校を除く3校と信州大学の医学部
と本部がある。
信州大学のこの一帯は、その昔の「陸軍松本歩兵第五十連隊」の跡地だ。
一方、東南に、松本県ヶ丘高校、松商学園、松本秀峰(前「松南高校」)、
松本工業高校、信州大学文理学部(昔の「松本高校」*)などがある。
*今は記念館になっている。
もちろん、他にも高校は点在しているが、おおよそ二つの地域に固まっている。


ちなみに、Shiroは松本県ヶ丘高校出身である。別名「県稜高校」。
勉強ばかりの学校ではなく、自主独立、自由と文化の雰囲気があった。
服装は自由。
学校の校訓(三大精神)
「質実剛健であれ」
「大道を闊歩せよ」
「弱音を吐くな」
*写真 松本高校記念館―内部
 赤玉模様 松本市美術館 松本出身の草間弥生さんの作品、山岳に関係したアート
 を展示している

×

非ログインユーザーとして返信する