Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

スペイン料理なら、池袋びいどろ(西班牙)Very Good!

こんな美味しいスペイン料理は初めてだった。
久しぶりだから?


それだけではない。
何か、枠を超えている。


お店の店長と給仕の女性の対応におくゆかしい丁寧さがある。それは料理に対する慈くしみ(慈しみ)とそれにふさわしい<おいしく食べて貰える工夫>があるからだ、と店を出るとき会得した。味付けと料理に対するホンモノの工夫
生ハムとワインは現地直輸入


パエリアは、お店の工夫で「美味しく」している



正直Shiroはパエリアとスペイン料理は不得意である。
故に、めったに食べない。
パエリアはまるでだめだ←「チャーハン」がダメなんだから、パサパサ感のある
硬い、とかくしょっぱい味が優先のパエリアは論外である。
そこに、
本来「生臭い」タネを有する 魚介類を載せただけのようなものは避ける。


この類は、南フランスのコートダジュールで食した「ブイアベース」と
バルセローナで食したこの「パエリア」でこりごりだった思い出がぬぐいきれない。
食べる努力をしたが、3割程度を消化してギブアップ、お店に丁重に礼を伝えて
レストランを出た。ローマに帰って、行きつけの美味しい店(*)でブイアベースを
食べて、口直しをした30余年前を思い出す。
ブイアベースの美味しい店は2軒あった。そもそもイタリアのそれと、フランス他
とは「ブイアベース」の中身が違うほど異なる。
イタリアのそれらと比較したら「まるで別もの」の食べもの、という
分類が Shiroの頭にしっかりと構築されている。


この店に入るときも、気は沈んでいた。


ところが、
皿が運ばれ、その数が増えるたびに、評価は変わった。
締めのパエリアは、どんなだろう!
美味しかった。


塩、しょっぱさ―主役ではない。
生臭い―全くない
魚介類が、ごはんの上に パサパサ、干され出ていない
ごはんの硬さー主役ではない

まろやかな、香ばしい良い味つけになっている。
*特性麹スープを隠し味に、味付けをしている、らしい。

*生ハム 最高点をあげたい美味

*ステーキ 最高点をあげたい美味


訪問店:老舗スペインバル、銀座びいどろ 池袋店(西武百貨店スパイス)

×

非ログインユーザーとして返信する