Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

持続可能な生活 今時代庶民がまとも

毎日、普通に健康で、普通にごはんが食べれれば有難い。

国会議員のように1億5千万円使うこともない。
庶民に挨拶をしない「なにか勘違いをなさっている」自分が浮いている自覚すらない、企業役員でもない。

ちゃんとに汗をかいて、一日が終わると、夕やけの日も、雨の日もお腹がすく。


豪勢な料亭で、黒塗りの車を外で待たせずともよい。


「美味しい」ところのお店のテイクアウトを、自分で買ってきて我家で食べる。


「海老天そば」を注文したけど、パックを開けてみると『海老天』がない!
あらま、お店に電話すると「今すぐ揚げるから、ごめんなさい」と言われて取りに行く。

それを持ち帰って、蕎麦の上にトッピングして一日の労と「活動」の満足をもう一つのおかずに添えて食べる。

後ろ指を指されない生活、そこに、人種差別もない、貧富の差もない、地位の差もない、これぞ、最高の生活だね。


こういう生活が続くことの尊さを思う。

×

非ログインユーザーとして返信する