Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

練馬だいこん、どこにある?

練馬は緑地が多い。
地肌も多い。
畑もある、とは言え、「畑が都市化する」様相から「都会の中に、ほっこりするバランスで畑が残っている」という具合だ。
もうしばらくすると「自然の畑」から「都会の『坪庭畑』」のようになる気配がする。


それに、道路幅が広く、真っ直ぐに伸びる。

夕暮れに、北を目指して家路を急いだが、全然家に近づかない、という
ような斜め道路や、曲折道路はほとんどない。
道路は、区内全部とは言わないが、水はけのよい舗装に改装が進んでいる。


加えて、ゲリラ豪雨のような大雨にも耐えられるように、地下排水に貯水場を追設している(2005年の9月初め、大雨が降ったとき、排水能力が追いつかない現象が発生した。以来、都が頑張って迂回排水管の延長や、貯水槽を設けた)。


Cafe House も、森の中の家、のようなところがある。
お化け屋敷じゃない!

残念なのは、大根が見当たらない。

練馬に大根があるのだろうか。
大根の葉は滅多に見ないが、「じゃがいも」「ナス」「トマト」「枝豆」「トウモロコシ」「ネギ」「人参」「サトイモ」「かぼちゃ』は沢山見かける。

都会のオアシス=練馬

×

非ログインユーザーとして返信する