Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

地産地消

Shiroは、バナナを買う店を決めている。
近所の7-Eleven か、 アキダイだ。



バナナを買いに立ち寄ったこの7-Elevenで、「野菜祭」と題して、新鮮野菜を「便利価格」で外陳列していました。



場所:豊島園にいざなう豊島園通りが始まるポイントにある7-Eleven



一般に、7-Elevenには、野菜や果物がごろごろ、店頭にも、店内にも置いていない。
ここは、豊島区でもなく、渋谷区でもない、練馬区。



自然の恵みが、庶民の生活空間に寄り添うように、共生している。
「野菜祭」と言うだけあって、 いつもとは違う。
よそ行きのドレスアップに髪型を整え、メイクアップしたように、段ボール箱に行儀よく並べられている。


目が引かれたのは『蓮根(レンコン)』


蓮根の効用


■咳やのどの痛みを緩和してくれる


 漢方や中医学でも 気管やのどに効く素材として珍重されている


 ←タンニンが含まれているから。


 タンニンh①消炎作用 ②収れん作用(炎症を起こした血管を縮める) 


■免疫力を高めてくれる


 ←ビタミンが豊富、レンコンのビタミンCはちょっとちがう!


でんぷん質を多く含むので、過熱によるビタミンCの損失が小さい


■胃腸の調子を整える力あり


 ←ムチンというネバネバ成分が、胃腸の粘膜を保護してくれる



この店のバナナは、大抵1房4本(まれに3本)100円。味よし。

×

非ログインユーザーとして返信する