Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

遠方より桃来たる。

今頃が旬の果物。


長雨、コロナ、いろいろと「暗」が重なっている時期に、優しい「甘味」の桃は有難い。
古代中国で、桃は「邪気をはらい、百鬼を制す。」といって長寿の効目があると考えられている。「長寿の実」や「仙果」と呼ばれていた。


日本には遣唐使によって伝えられ、邪気をはらうとして、節分の追儺(ついな)の行事に使われたりひな祭りのシンボルとして飾られる
(辻調グループの解説より)


この桃は、香川県飯山町の誉れ高い名桃。

桃というと、山梨県、福島県、山形県、和歌山、長野だけじゃないんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する