Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

身近な「巡礼」―パワースポット(その1)

コロナのこの時期をテイクチャンスして、実行可能な「巡礼」を始めました。
散歩しているエリアと、それに少し足を伸ばしたところに、幾つもパワースポットのあることを発見しました。

普段は何気なしに、通り過ぎていましたが、その存在の重さに興味を喚起され参拝し敬意を表したいと思いました。
先人の幾世の艱難辛苦を乗り越えてきた知恵と先人の魂に触れて、自分に改めてパワーを充電するためです



今日は、中村八幡神社です。


創建:江戸時代前半1600年代、この地域の「村社」つまり、地域の守り神


祭神:応神天皇


本殿の建築は、練馬区内 屈指の「古建築」


金運・出世運・リストラ回避のご利益がある、と言われます。


マンジュの彫⇒「神仏混淆」時代の石造……貴重な遺物。

×

非ログインユーザーとして返信する