Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

★中国成都で食べた「烤鱼」 四川風 焼き魚料理 「カオユ」kaǒ yú


■「烤鱼」とは わかりやすく言えば「平鍋に炙った淡水魚をを寝かせてその上に野菜を盛って辛味スープに山椒を添えて炭火で煮込んだもの」



香ばしさと辛さが相まって美味しい。


基本的に辛い味付けだが、その辛さはお店によって好みは調整できる。
魚は一般に大きいものを使うので、かなりボリュームがある。3,4人で一尾が手ごろ。
野菜は、青物野菜、もやし、じゃがいも、レンコンなどがメイン。その他好きな具をチョイスすればよい。カリフラワーやキノコ他、豆腐、湯葉、など豆の加工品もある。


この「探魚」はジャガイモ、レンコンが美味しい。


やはり「山椒」がこの料理を引き立てる。
シメには麺類を入れて食べるのが一般的。


やはり「山椒」がこの料理を引き立てる。


この「烤鱼」は価格もお手頃なのがよい。


「探鱼」-炭火烤鱼(成都来福士店)
四川省 成都市 武侯区人民南路四段三号来福士广场B211号


成都市福士广场


「烤鱼」は、日本でも食べられる。


~以上

×

非ログインユーザーとして返信する