Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

屋形船 「閻浮堤 जम्बुद्वीप」とは違って風情ありますよ

以下、これは、フィクシンです。出てくる固有名詞・内容等は 一切 事実と関係はございません―

     



みなさん、丘の上の俗界「南閻浮堤(なんえんぶだい)を離れて水の上、ぱっと行きましょう。
私らWHOの検査でウィルスフリーですけん。

              * 南閻浮堤とは: いわゆる「浮世」「人間のこの世の生活」     
   インド語 जम्बुद्वीप ( じゃんぶ どぅいーぱの発音当て字)
   


Siroさん、ちょっとお言葉ですけえ、あのWHOはダメばい!
あそこの親分は問題解決のためにゃ役に立たん、
中国の顔を見て動いとるばい。死人がでるてってえ、緊急事態のときに政局で動くっちゃあ、愚かもんたい。
こげんこつ言い出したら 愚か者の話は際限なくなるから、この話は置いておいて、わしらの検査は大丈夫だ、って太鼓判押せるか?

      



仮に頭(かしら)が愚かでも、検査は大丈夫やろ?
下の者はどこの国でもしっかりしとるけん!

        



今日は Siroさんのおかげで、私ら 中国から来ても大歓迎、ありがたいこつです。感謝の念に堪えません。しかも、嬉しかったです、
中国ガンバレ、武漢ガンバレ、という日本の皆さんの心持ちに敬服します。
政治は政治、庶民は庶民、現実の暮らしは お互いに共通です。
生命、健康、財産を守るは世界共通。政治家も、それを口じゃあ毎度のように言う、しかも遠い理想を恰好よう言うが、今起きていることをちゃんとにでけんで、遠い理想に近づけるもんかね。そのうち自分の命どころか政権が続かなくなっておさらばや。政権なんて長くて12年や。そういう現実をふまえずに高邁なことを言う政治家はどこも共通ですな。


ところで、
あのコロナとかなんとか言う新型ウウィルスじゃが、ネズミの脳みそを食べたのが原因とかまことしやかに言われているが、別の説もあるらしい。
なんでも、アメリカの若い女性が菌をカナダを経由して、中国にある最新の細菌培養施設に持ち込んだが、不手際でその細菌の一部が漏れてしまった、という説や。その施設が例の武漢の市場に近いというじゃあねえか。

        



まんざらでもねえ、ように聞こえるな。
いくら
「通」でも、あんな小さな生き物の脳みそなんぞ、いくらでもねえ、そんなもの好んで食べるか?わしゃ 疑問に思うとった。
細菌の持ち込みとかちゅう話は、理屈が通っているからそれらしく聞こえるな。
米中の関係を考えるとなお更ばい。


いまでこそ、平和ムードの世界じゃが、もとより 大国同士は、お互いを競って
いるから「外交=お手やわらかに〝交渉・協議“」「てごわに戦闘」を使い分けながら”競技“をしてきている毎日の積み重ね(歴史)じゃけん、
細菌兵器の動きは「死角」やなあ。


     




え、Siroさん、カラオケなんかも この船にあるんかい?
たいしたもんじゃねえか、とは言え、
中国の歌なんぞねえだろう?
だって、あんたたち、わしら中国人嫌いなんだろう?

     



とんでもねえ、日本にゃ、なんでもあるばい。
ねえのは
「勇気」「チャレンジ精神」かなあ。「新しいこと」に挑戦するっちゅう勇気と根性がかけとるなあ」これもみんなじゃねえ、会社のトップや役員にその「気力」「賢さ」がか欠けとるな。特にサラリマーマン会社にな。
「事業会社」にして「事業家精神なし」ってえ笑い話にもならねえな。わしら、本当に生きていかなならんからな。坊やみたいなこと言っていられんわ。

      



Siroさん
新しいことにチャレンジしない、無難をやっていると 世界の中じゃ 
「牛尾」にもなれず、淘汰されちまう。消されちまうぜ。



でも、Siroさん、政府の官僚は優秀だべえ?
いやあ、そうでもねえ、
昔から優秀な人間がやっているから
「お上=おかみ」といって尊敬し、信頼していたが
最近はちがうな。受験勉強はできても、ってやつだ。社会じゃかならずしも
役に立たねえ。勉強はできる
賢い、だ。ときに WHOの親分のように「時宜を得た判断とアクション」が取れねえ。これはわしら ものごとを推進実行せにゃならん シャバの人間からすりゃ「愚か」で使いもんにならん。


最近は、おろかの極みは、官僚が 文書記録を破棄してしまう。
全ての行為の座標軸を壊してしまう。
もし実際にそんな「愚かなこと」をしていないとするするなら、行政府の政治家の愚考による「嘘」を言わさせられているという、これも嘆かわしいこと、やで。

     

料理はおいしかったが、カラオケで楽しんだら、おなかすいちゃったな。


船を下りたら
火鍋でもまた食べに行こうぜ、Siroさん!日本の料理は見た目はきれいで美味しいが、お腹がいっぱいにならねえな。


~★~★~★
#屋形船 #南閻浮堤 #COVID-19   # WHO #米中貿易摩擦 #細菌兵器 #コロナウウィールス #中国 #火鍋 #जम्बुद्वीप           # 短編小説『ローマの日本人学校』

×

非ログインユーザーとして返信する