Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

知っているつもりが知らないこと

先日 西武池袋線の江古田駅付近で雑貨を買いました。
家に帰って改めてお店の包み紙を見ると「練馬区栄町」と記されているではありませんか。


あれ、江古田という地名はないのかしら、と疑問に思いました。


西武線の駅も「江古田」、大江戸線の駅も「新江古田」
一般に駅があって 、昔から大学街のあるあの町あのエリア

=江古田と思っています。


ところが駅周辺の町名に「江古田」を思い出さない!しかも Shiroの頭は練馬区の江古田のエリアだと思い込んでいます。
軽いパニック状態に・・・・・・。


地図を調べました。

地図はイメージです。正確精緻なものではありません。
簡易に単純概略化してイメージ図としています。下手で恐縮です。


もちろん番地町名に「江古田」はしっかりあります。
また、練馬区ではなく、中野区にあるんですね。


駅は練馬区、江古田町名の地区は「中野区」になります。
こんなことを言っていると、江古田の皆さんに怒られますね。
江古田の皆さん、すみません。お許しください。
ちゃんと心得ました。



この地域は、複数の区と接しています。


知っているつもり、がよくわかっていないことを悟りました。


~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する