Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

命を救う講習会に参加しました

本日は快晴、初夏の陽気です。


日曜日ですが、9時からおよそ3時間半、みっちり救命講習を受けました。


充実した時間でした。
消防署主催の講習会です。
練馬区の消防署が区民の希望者を対象に長期にわたって実施している講習会です。区民が万が一の際、お互いに助け合えることを最終目的としている、と聞いて講習会の意義に感動しました。


講習のハイライトは「心肺蘇生とAEDの使用」です。


胸骨の圧迫(*)の仕方や、AEDの使い方は、実際に「実技練習
して、そして、こうやればいいんだという「体得感」をもたないと現実に直面したとき緊迫する環境下で「行動もとれません」し、第一、その「行動に踏み切る」気になれません。
  *注意❣ 人間の体で練習しないでください。


今日の講習では、一人一体の人体人形と、AEDのパック2個(2種類)を使って実技を行いました。
更に、希望者は、成人に加えて、児童あかちゃんの心肺蘇生のやりかたと、
気道異物除去の方法を人体人形を使って実技の練習を行いました。


講師や他人の動作を見ているのと、自分で実際にやってみるのとは大違いです。児童とあかちゃんは戸惑ってしまいました。


知らなかったこと
❶AEDは、人による一連の救命行為連鎖の1つに過ぎない。
 AEDは心肺の状態の解析と必要な場合(心肺停止時)の「電気 

 ショック」を与えて蘇生を開始すること
❷あくまで胸骨の圧迫と人工呼吸が主役(心肺の正常な動きと呼 

 吸に近づけること)


ご褒美に、区役所の展望台で、スパゲッティを食べました。


~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する