Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

古本の市場、なるほど

古本を古本屋にもって行きました。


分厚い単行本、広く読まれた人気本だったから、相場は予想以上にお安いだろうが、それでも一冊100円ということはないだろうと淡い期待をしていました。


すると店主が「こういう本は値がつけにくいんですよね」と言いました。
Shiroは素直に「いくらにしたら妥当なのかプロでも難しい」

つまり
「値はつけられる、それがいくらなのかの判断がすぐつかない」と理解しました。


ところが、意味するところは「買い取らない」という『体裁の良いお断り言葉』だったのです。これを読まれた方のなかには そんなこともわからないんですか、と思われる方も多いかもしれません。


つまり「市場性のない理由」は以下だというのです。
❶そもそも単行本は携帯・置き場所に難あり
❷加えて 文庫本が出ている場合は、文庫本に押されてしまう
❸有名作家の人気を博した本は、世の中に相当数出回っていて、 

 古本を購入する人が極めて少ない
全国に図書館は無数にあり、図書館でただで読めますね、また

喫茶店にも置いているところがありますね


ちなみに、Shiroが持って行った本は:
『大地の子』
『ハリー・・ポッター』


『ハリー・ポッター』は、下取り歓迎を期待しました。「豊島園」が来年『ハリー・ポッター』のテーマパークになるからです。


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する