Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

記憶がない大臣じゃありませんが、


行楽日和、新宿バスタも素晴らしく晴れた。そこから見上げる空景色も素晴らしい。


久しぶりに高速バスを使った。
コロナが出現するまでは、ひと月に一回ここを利用していたのに、三年ぶりに利用すると、ターミナルへのアクセス、ターミナル内の配置がどうだったっけかなと戸惑いを感じる。
これが、海外に出るとなると想像しただけで、戸惑いを感じる。
ほゞ毎月成田か羽田を利用していたのに「どうやって飛行機に乗ったっけかな・・・・・・」と、かつて当たり前、習慣的にやっていた行動と動線に感覚がスムーズに乗って行かない!

それどころか、スーツケースをもってよ~く移動していたもんだな、と面倒くささの壁を感じてしまう。
原因は 老化ー認知、体力の衰え? 

それともコロナ禍で習慣が遠のいたからなのか。


ともかく、行動の慣れ、習慣の力の大きさを感じる。
それに、コロナ禍前からの環境の変化の激変も加わって国境を越える壁がえらく高くに感じる。
環境の変化とは、日本円と外国通貨の為替の様変わり、コロナ対策の負荷対応、安全リスク、物価高と食の安全がとっさに勢ぞろいする。


~以上
訪問ありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する