Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

秋の味覚を愉しむ

ナイアガラ




果汁が豊富で、やわらかい甘さがよい。
Shiroのもっとも好きなブドウ
最近は、シャイインマスカットに押されて生産量が減っているようだ。



デラウェア


小粒ながら、甘さが堪能できる。


サツマイモごはん


新米とサツマイモのコンビネーション


お節介なコメント
皮が黄緑色でしかも少し透けて見えそうな薄皮感のものが、美味しいというのが食べごろ感
の相場。そのスタンダードで観ると、この濃い緑、ナイアガラにしては小粒な玉が押し合いへし合い集合している様は、未だ食べごろじゃない、と思った。


ところが、食べてみると勝るとも劣らず美味しい。


本来のナイアガラのうまささと果汁がたぷりあって実に美味しい。
熟すと球粒がぽろぽろとばらけやすく、痛み箇所が多くなるがそのナイアガラの弱さが出る前に、賞味できるからこれはいい。改良されたのかな。


日本の秋に感謝。


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する