Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

“手をのばしたらそれをつかめる” 早く来い

金曜日(9月10日)某大臣が、記者会見で述べた話に、Shiroが共感し評価したい点があった。 

以下、引用要旨
■今、日本は何となく立ちすくんでいる
■その間に他の国がどんどんと前へ進もうとしている
■かつて先頭を走っていたかもしれませんけども、残念ながら今トップランナーではなくな   
  ったかもしれない。


■だからこそ今、私たちは重い扉を押し開けて前へ進まなければならない
新しい価値を生み出して……。
■そして日本全体がしっかりと 、手をのばしたらそれをつかめる、欲しいものをつかむ
  ことができる、皆がそう思って一生懸命、手を前に出していく
                            以上


ずーッと、Shiroが思っていることだ。そして、日本だったらもっとましにできる、ことが
たくさんあると思う。
とりわけ、近年は気候変動も含めて、世界の情勢が著しく、速足で変わりつつある。
それに、対応して行かなくてはならない。
諸外国はどんどん前へ進もうとしている、一方で日本は立ちすくんでいる、は
言いえた表現である。
加速、精力的なの諸外国 に対して、井の外が見えていないようなの日本、の対比を雄弁に描写している。


足もと、早くに飛び回れる日が来ることを望むばかりだ。
手をのばしたらそれをつかめる、欲しいものをつかむことができる、これをしたいものだ。



シドニーで見た風景を紹介しました。


訪問ありがとうございます。


☘~以上

×

非ログインユーザーとして返信する