Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

ただ今季節の 松本城のある街

メタリックな色でも似合う松本城。
凛々しさを引き立てますね。



下の写真に見える通りは松本城にいざなう街路、街路樹は「しなの木」と言う木。


この街路が走る区域は松本市のへそ「大名町」、この辺りを中心に道とお店が広がっている。


元銀行をホテルに仕立てた HARMONIE BIEN


一角に四柱神社という冷厳厳かな町を代表する神社がある。


その前を「繩手通り」という浅草寺の仲見世のような商店が軒を連ねる。

繩手通り


観光風情を盛り上げる通りとなっている。
半世紀以上その風情を守り続けている。
骨董品、小物、置物、古文書、ユーモアたっぷりのお土産など、
時間を忘れてお店を見て回われる。
この通りには、その昔は「中劇」という洋画専門の高級感のある映画館があった。ちなみに今はまるでその面影もなくマンションに置き換わっている。
『クレオパトラ』『ベンハ―』『サウンドオブミュージック』などを観た。もう半世紀以上まえのこと。


川に下りて休憩に涼風と冷水を肌で感ずるのも良い。
ここを流れるのが「女鳥羽川」。


松本市という「扇状地」を造った立役者。


郊外はもう
「田植え」の終わったところもある。


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する