Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

おもいやり

地方では車がないと生活は不便という事情があります。
一方で、都会はバスや地下鉄のネットワークが発達していて日常の生活に
限定すれば、それほど車の必要性は感じません。
しかし、小回りの利く「自転車」は便利です。


課題もあります。
歩行は 右側通行、自転車は左側通行、の結果 対向する場合は、ぶつかってしまいます。
歩道は狭く、人と自転車が同時に並んで通行できるほどの横幅スペースが潤沢に確保できる
ところは限られています。拡幅は容易ではありません。


となると、現実的には「安全」第一に、お互いの譲り合いの心、優しいマナーが大事な解決
策ですね。 そのひとつは、狭い場所では自転車に乗っている方は、すれ違う際には、一旦自転車から降りていただきたいものですね。


手押しであれば、勢いも緩和されるし、接触は格段に起きにくくなります。

後ろから左に回り込んできています


年を嵩む、ことの怖さをこんなところに感じています。
育った時代の社会通念の違いからくる 異なる世代の行動の読めない怖さとでも言いまいましょうか。
第一、傷を負ったら回復するのに時間がかかります。
活動も限定され、生活に影響がでます。


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する