Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

🏹 誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)≠ 批判・非難・異論


バランスを欠いた理解をもとに「誹謗中傷」ということばを 不適切に用いている例を耳にしたり、目にしたりすることがあるが、「誹謗中傷」とは、Shiroは基本WIKIPEDIA(下記に引用)の定義と理解している。


WIKIPEDIAの引用 👇


基本的に合法である批判非難と混同されやすいが、批判とは「相手の行動に対する評価か相手の主張への反論」という法的倫理違反者への言動自体へのこのように直すべきとした建設的な指摘やアドバイスである。非難はアドバイスなど提案的な内容無しに根拠がある落ち度や過失などを取り上げて責めることである。


ただし、批判と非難においても根拠そのものが誤っていた際、非難の度が過ぎている際、更には客観的事実の場合に対しても、脅迫的内容又は容姿へのネガティブな指摘含む場合は起訴された際には誹謗中傷と同様に罪に問われる
                                                                                               引用終わり

バランス・公正



上記を補うとすれば、「ただし、批判と非難においても根拠そのものが成立しない場合(法や倫理には解釈が伴うので、解釈によっては法的違反でなくなったり、倫理違反でなくなることがある)誹謗中傷になる」とShiroは理解する。


また、公的立場にあったり、あるいは税金を利用する場合などは、その立場、場合に照らし合わせて、上述の範囲内でその言動が問われても当然だとShiroは考える。


正しく理解して言動したいものだ


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する