Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

自然の力、生命力

台風、津波、地震 いつもShiroは思います。
このエネルギーを使えないものか。

白山神社(練馬)の大ケヤキー樹齢約900年 幹の径 約8メートル
源義家が欧州に向かう際に(後三年合戦)、戦勝祈願に奉納したと言われます


今年は嬉しい動きが報道されました。
台風の勢力を弱めることを目指して、まずは台風の目に近づいて
仔細を調査するアクションをある大学が採りました。弱める手段として台風の温度を下げることだと言っています。そこで、台風の目に冷片を投じて風(熱気)の温度を下げるというものです。

伊和神社(長野県松本市)のケヤキ 
惣社と言われる地にあります。古代、国府内にあるすべての神社の神を国府の近くに
合祀した神社が惣社と言われます。ここには、何本かのケヤキの大木があります。


自然の力、生命力。
同じ営みを継続するとその蓄積の成果は大したものです。1000年近く時間を積み重ねると大木になります。
いや、生き続けるんだからすごい。

さくらの大木です。

☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する