Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

ピンと来ない五輪開会のコンセプト標語



United by Emotion
感動で世界が結ばれる


5兆円の標語たり、か。


オリンピック東京招致の動機は東北地震からの復興が
中心であった。


コロナ感染の疫病が世界を襲った。


我々の力のおよばないところで、オリンピック招致の時から、
2021年までに、天は情況の変化をくれた。


五輪の挙行、しかもこの日本で、東京で、おこなうことに、
改めて「本当にやれるの?」と問いただす気持ちになった。



難しく、複雑に議論を展開するしないにかかわらず
こう「疑問」を浮かべるのは、ごく自然なことだ。


なれば、
五輪を開催すること
その意味、
それにまつわる不安と感染対策に対する大丈夫さ加減
裏付けのある説明
さらには
せっかく行うみがえりたる「PR」効果の確保
が必須だ。


足元、感染者数という指標が示す限り、感染の猛威が再燃
しつつある(デルタ株だから)。

たかが、ハンバーガー、されどハンバーガー
今どきの ハンバーガーはおいしい。


五輪のために5兆円を投資した、と報道されている。


IOCの会長、調整担当役員とやらの散見する言動を見分するに
いい気分はしていない。いや、不愉快千万だ。


私がものが言える立場に居たら、はっきりtalk backする。
(明確に「説明」し、正すべきを「促す」し、必要に応じて責任者に抗議し、アクションを取らせる、こういうことまでやらなかったら、何の意味もない)
ルールは作っただけじゃ、作ったことにはならない。実行させなきゃ。


いろいろ利害はある。何事もそうだ、五輪だけじゃない。
言うべきことを言う、それが欧米の「大人」のやりとりだ。
言うべきことを言わない,は相手に対して失礼どころか、頼りがいのない
パートナーあるいは請負人「欠格」になってしまう。


分野は違うが、Shiroは47年、外の方々と接してきた。
直近も、中国の工事現場に指導員を派遣するしないで、
半年あまり格闘した。結果、2ヶ月のミッションを終えて
出張者は無事帰国した。中国の「隔離」「滞在中のあれこれ」
「帰国後」の自主隔離もしっかり「熟知」した。
感染症の基本は「隔離」、中国は3週間隔離・・・14+7 
国の強制隔離14日間、省判断で+7日間。特に中国の実態として
今の感染源は、外から(外国人、外国帰り、省外)、となっている、水際対策を、を幹手法としている。
イタリア駐在時、いろんなことし、いろんなことをやった。
イタリアの悪口(改善主張)をいう挙句、10人中10人から返ってきたことば「あなたは、今どこにいますか」、「イタリアにいる以上、イタリアのやり方に従いなさい」。
マンションに居て、コンドミニアムの会では、「あなたはよく意見を言う、日本人は何も言わないと思っていたがそうでもないんだね。会員になってもらっても何も言わない、改善提案も提案しないは、まったく意味ないからね」


はっきり言う、
今の日本関係者は素人ばっかりや。
まるでなっちゃいない。


うまくやってくれ。
五輪開催の是非についての見解はShiroは控える。


とにかく
「やり方」「見せ方」が大事。

<上>贈答用の桃
<下>コンビニの特選優れ桃 
見かけ?それとも中身?で選ぶ??


まして、大きなお金をかける、犠牲を払う、感染リスクを賭すのだから
世界に、それに見合うPR効果が得られるよう、働きかけることだ。


政府よ、うまく立ち回ってくれ、東京都よ、うまく言動してく
れ。

五輪は「特別」というなら、日本の「国威」を落とすか、上げる
かも対応の仕方次第だ。いや、国威にかかわることだ、という意識をもってもらいたい。

~★~以上~★~」

×

非ログインユーザーとして返信する