Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

愚かなリーダーたちよ、その2 愚考・愚行は要らない

誰かに言われなければ、動かない日本に〝さよおなら”しよう!
もう「非常事態」で動くとき。本来は春節前だからだった。自分で考え自分から行動する。



通勤電車なんて大したことじゃない。せいぜいが電車で移動するのは10分程度でしょう、と日曜日の昼番組で、軽く口ばしたお医者さんのお偉いさんがいた。そういう電車利用客もいるが、そういう利用客ばかりじゃない。通勤客はたいていが長時間乗車だ。
長時間利用客のことを考えた対応策を無視してはダメだ。そんな御仁など、公共のTVに出してほしくないし、そういう素っとん狂な人間を呼ぶ放送局も問題ありだ。
Shiroは70才 狭い電車、しかも同じ電車の車輛に乗っている時間は
みっちり片道50分。今日からまた毎日通期せにゃならん。こんないい加減な医者の話はなんの役にもたたん!
神奈川県から東京に通っているサラリーマンはすごく多いーこれが現実。やはり50分箱詰めだ。
リーダーたちのドマグレ平和ボケには反吐が出る。無責任なお医者さんや識者の言うことはまるで当てにならない。
 
DD 新しいことはわからない。我々が知っていることは「知っている世界のこと」だけ。
     知らない世界はとてつもなく広く多い。謙虚であれ。

  
わからないことに、過去の知見だけで判断行為をしないこと。
今までにないことが生じたら、「わからない・未知」として扱うべきことを、既知の対応をしていることに「大過」あり⇒初期動作を誤る⇒となると厄介になる。


ビジネスも同じ。 
20年も前に流行ったこと過去に優秀な人間=今後の新しい時代に優秀な人間、ところがそうじゃない。
≠今後の新しい時代に優秀な人間

新しい時代に、過去の優秀な人間は必ずしも役に立たない、むしろ足でまとい
    知識より「賢さ」


  EE お医者さん 理論だけでなく、実態生活にどう対応するか、お医者さんの理論の
    世界から社会に適応する「機能」が必要。適応機能-政治だったり、別の手段
     
    延長すれば
    危機管理と政治家が言うが、感染症などの対策費にもっと本気で投資する。
    アメリカのポチではだめだ。
    細菌兵器にも備える気構えが必要な時代だ。
    原子力発電だとか、中東派遣だとかの問題ではない時代に突入している。
    
 
早く、うまい・臭くない餃子を食べたいもんだ。


 FF:厚生省の功労職員が「いじめにあった」?


   愚かの極み―民度を疑う

   現場で働いた職員こそ「功労者」として敬意を示されるべきでしょう。


   栄誉賞を与えてしかるべきなのに、同僚からいじめられるとは、なんたる国なんだろう。
   軽薄短小が想像以上に進んでいると思わざるをえない。愕然とする。
   信賞必罰がの日本のあちこちの断面で本末転倒が起きている。



     栄誉賞が機能するなら、こういう現場対応者にこそあるものだ。
    いままで 免罪符のごとくばらまいた『栄誉賞』と今回のコントラストは
   なんなのか。値する方に与えるべきだ


 今時は:サラリーマン、役に立つなあ。人間社会と、いろんなことを言うやつの
  伏魔殿のなかできたえられているから。

中国・浙江省平湖市(上海の隣町)
 
=+=+***
#平時 #非常時 #平和ボケ #日本 #功労賞 #栄誉賞

×

非ログインユーザーとして返信する