Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

サンラータンとサンラータンメン

サンラータン(酸辣湯)、サンラータンメン(酸辣湯麺)は日本生まれなんですね、
今日このカップ麺を食べ、裏蓋の注釈を見て知りました。



Shiroは近くの中国食店で、サンラータンメン(酸辣湯麺)をテイクアウトしています。
サンラータン(酸辣湯)に麺を混ぜてもらう 特注だということは知っていました。


中国、台湾でもサンラータンメン(酸辣湯麺)とうメニューは見たことがありませんでした。
サンラータンメンは現地誕生ではなく、日本が応用したものと言い切るほどの知識はありません
でした。


ちなみに、このカップ麺美味しかったです。


僭越ですが、ひとこと
写真ではスーラータンメン(酸辣湯麺)となっていますが、
Shiroのなかでは スーラータンメン↔酸辣湯麺(文字、現地音)に大変違和感があるため 
違和感のないサンラータンメンとしています。


☘~以上
訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する