Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

緊急事態 今がチャンス 〝東大は出たけれど"じゃ

学校も悩みがあっている。
授業が遅れる、できない・・・・・・。
それに代わって 映像配信教育だのYOUTUBE教育だの、通信による教育だのが、がすごい
けんまくで、世の中に飛び回り、それに一生けん命になっている。




Shiroは今が絶好のチャンスだと思う。
昨日までのやりかたをしなくたっていいじゃないか。今の環境でできることをやれば。
学力なんかより大事なことがある、近年はなお更だ。
学校に行く代わりに朝早くから公園で友達と遊ぶ・・・・・・大きな声上げて。大いに結構じゃないか


1勉強、学校、巷の学習熟やその類、大概が「知識オンリーの教育」だ。
「心」「情」「操」「考える」「価値」「行儀」などの人間のもつこれらの教育が、ないがしろにされている
今もっとも必要なことは、★2のこれらだ
★1のために、今を嘆くことなどない。


こういう時だからこそ「人間の未来がどうあるべきか」皆で考えようじゃないか、と思うのです。


そんなにいっぱい知識勉強をすることが大事なことか?と思う。
背のびして、大事な「生活」を窮屈にしてまで。
小さい時から、熟に通わせて、沢山入試の勉強をして、そのために高い高い教育費のために、お父さんもお母さんも「共働き」をしなくてはいけない。
子どもを施設に預け、教育のための24時間が回る。これがさまざまな社会現象に玉突き現象を来しいる。
加えて、住宅ローンが嵩む・・・・・・。


生活のためか、お金のためか、何が本来目的なのか、わからない状態になっている、
というのが実態じゃないだろうか。



いっぱい勉強して、「良い学校」「有名校」を出る世代が何年にもわたって続くが、はたして世の中は1945年以降2020年までのこの間に良くなっているのだろうか
Shiroには良くなっているとは思えない


・東大を出たって、東京都知事を歴任したM氏、
・東大を出たって、財務省の理財局長、国税庁官にな
ったS氏のような存在
・東大を出たって、母児を亡くす交通事故を起こして
も 旧通産省工業技術院元院長なんて呼ばれても、おとな社会人としての言動がとれない勲章保持
などを
尊敬したくなりますか。人生のお手本にしたいですか。


・詭弁で言い逃れをするような国会議員だとか、官僚の生き様を、見て、素晴らしいと思いますか
・コロナで、生活が窮する事態、ドイツは給付金を迅速に給付しました。額
も大きい。
 手続きは申請して2日後に手許に届いた、しかも1)PCで数カ所質問に答
えるだけ、しかも2)外国人にもと、現地在留者の証言。
 何故日本はできない? 

 いっぱい、、いっぱい勉強をした「優秀な方々」 ばかりだというのに、あたりまえのことが当たり前に、必要な時に必要なタイミングでできない。
・「資金繰り倒産」今お金が必要なのに、倒産してからお金が来ても意味が
無い。

ウィルスは東大卒だとか、八方につじつまの合う手続きを待ってくれない。
こういうポイントが理解できて時宜を得たアクションをおこせなかったら、優秀でも何でもない。



好い効果なら歓迎だが、そうでないと思うから敢えて問いかけたい、立ち止まって考えて貰いたい、
「何のために生きるのか、自分たちがもっとゆとりを持って生活できるようにしたい、そのためにはどうなったらいいのか」


今の社会インフラありきでなく、作り変えることができるとしたら、で考えてもらいたい。
皆がそう望めば、実現できることではないか。


つづく
=☆=☆=☆=
#休校 #非常事態 #危機 #チャンス #ウウィルス #東大卒
#知識勉強

×

非ログインユーザーとして返信する