Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

ニャンピーベンチ とは? 猫のイス?

コロナのこの時期、散歩をしていると、今まで気付かなかったことが
目に入る。


商店街にこんな椅子があるのでよく見ると。


にゃんぴーの恩返し 
と題して、「いわれ」が書いてある。


<いわれの転写>
昔々のこと、上練馬の権兵衛さんが仙川上水にかかる中村橋のたもとで
練馬大根を洗っていると川上からおぼれかかった一匹の猫が
流れて来ました。権兵衛さんは練馬大根をさしのべてその猫を助けてあげました。
猫は「
にゃんぴ—(猫飛)」と名ずけられれ、可愛がられていましたが、元の飼い主の
ところへ帰ったのか、ある日、突然居なくなってしまいました。
それから数年後、権兵衛さんが足にけがをして、仕事が出来ず、困り果てていたある朝、
納屋の前になんと
一枚の小判を見つけたのです、」まわりにあった足跡から
にゃんぴーが恩返しにきたのだとわかり、感謝の涙を流したのでした。
以来、このお話は「猫飛伝説」として、この中村橋の地に語り継がれています。

これを知らずに、この商店街を長年歩いていた。

#にゃんぴー #小判  #恩返し #練馬 #練馬大根

×

非ログインユーザーとして返信する