Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

教育システムの変革ー日本に国会議員はいるのか


■「教育システムの変革」瞬間の話題で終わるな


 一時的な「流行」のように時期の話題で終わらずにしっかりした「成果」をだ出してもらいたい。いつもの日本流でなく。


 メデイアもどこの局もすぐ「話題」にとびついて連日取り上げるが、数日経つと消えてしまう。
   
国会議員が709名(定員713名)いるが、学校・学期・教育改革を提起した者がいない


 ちなみに、アメリカは国会議員数は531名。


 国会やメデイア、論文、ブログ、地域などで、あの議員は学校のことを
  吠えている、と国民に見えるように、という意味でーーー国会議員
  なんだから、Shiroが小さな字で、小さな声で、全部のネット文字を
  機械で精査したら、何か言っているな、というのとは大いにちがう


 これは 実になさけないことだ。
 議員には秘書もいるんだから、秘書3人として考える 

 と、700名から3000名 
 が国会で国政に従事していることになる。


 ■何をしているんだ、国会議員は
 ■あの議員たちに流れる税金(下段参照)は「不毛と消える」ということか、
   というとんでもない浮世絵が、また、コロナ事態で浮き彫りになる。


平時でも、労働する国民は様々な問題を抱える環境で、過酷な条件に耐えながら身を粉にして働いている。
緊急事態の下、アルバイトもなくなり、1日3食500円で暮らさないと生活ができない、
その果ては大学を断念せざるをえない決断が待っている、その日が近づいている、という報道もあった。
これが今の現実の大宗だと思う。
50年前を思い出す。


一方で、国会中継を視ていると、居眠りしているような姿の大人たち、かといって寝ていないでマイク答弁で語る内容はお粗末きわまりないことが多い。
で、年の報酬は、1議員あたり各種手当を合算して8000万円ほど。


巨人軍は、新型コロナ感染の医療従事者のために、という気持ちを表して
5000万円東京都の寄付した。


国会議員からは、だれひとり そういう声も出てこない


ふざけるな。

ハードルは高い
★★★
#教育 #変革 #国会議員 

×

非ログインユーザーとして返信する