Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

小鳥にも変化? 外出自粛が影響?

   朝、8時ころから家の近くの木枝で  

            

        小鳥の集団がよく通る声  
       で会話をしている。穏やかな   
        会話ではなさそうだ。
        焦って声高に早口でしゃべっ   

        ているようだ。




つがいと思われる2羽のスズメは何年も前から我が家の額ほどの
庭にきている。


最近は、1羽だったり、2話だったり、3羽だったりする。
偵察をして、仲間どうし情報交換をしているらしい。
また、安全管理もだ。



まずは、地上に下りる前に少し高いところに止まる。


そして地上に降りる。連れ合いを呼んでいるいることもある。



食べるエサがないと、催促をすることが増えた。
庭に面したガラス窓を口先でコツコツと叩く。

大きなパンのチギリを加えている



Shiro曰く
食べるものが無いようだな
家内
 食パンの切れ端をもってくる。
家内が普通のリズムで窓に近づき窓を開け餌を播く。
スズメたちは、家内の動きを察知して窓に手を伸ばす前に、
飛び立って行く。


Shiiro曰く
静かにやったら、逃げちゃうよ
家内
どうせまた、食べに戻っくるんだから、大丈夫よ。
 安倍首相みたいなこと言わないでください。お願いと要求は口は出すけど
 餌付けをするのは誰?
Shiro
安倍さんは必要なお金は出さないけど、俺は必要充分なお金は出すだろう?
家内
沈黙

#小鳥 #朝 #スズメ

×

非ログインユーザーとして返信する