Shiroの見た外の世界

気まぐれに撮り溜めた写真を備忘録として整理しています。 その中から海外で撮った食と風物の絵風景を披露させて頂きます。 とは言え中国に偏ってしまいました。 よろしかったら立ち寄ってみて下さい。

2月5日ようやく正月気分


今日ようやく当面最後の難関をクリアした。


「為替の予約が終わった、今年の12月お客さんから
 お金が入って来ると1元15円10銭で日本円に交換ができる。
 今から元がどう安くなろうが心配は要らない」




人生何が起きるかわからない。
中国市場で、入札に勝つのは至難の技だ。


当たり前の事だが、西欧企業、中国企業を蹴落さなければ1番札にはならない。
「中国企業を蹴落とす」これは容易じゃない。


ま、蹴落として、難関をクリアした。
契約条件もこちらの有利に「マイペース」を死守した。


もう一つの山は、為替レートだ。
為替ってやつは、なかなか思うようにはいかない。
タイミングの問題が絡む。
中国相手となると、物ごとのタイミングがコントロールできない。


いつも自分に言い聞かせる事:
「抜け、落ち、欠け、の無いようにやれ、そして 時間を稼げ」


今回ゲットした案件は、米中の貿易摩擦に出くわした。
円高に悩まされた。これまでの常識を逸脱する現象が起きた。
1年先のレートより、半年先のレートの方が悪かった。


それだけではない、いざ予約という最近になって
   "  な~んって、こったあ!!!”
「新型肺炎騒動」が起きた。まるで想定外だった。


しかし、「案ずるよりも芋汁」結果オーライ、
為替の山は越えて、これでゆっくり眠れるぞー!!

×

非ログインユーザーとして返信する